新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

読谷祭り 進貢船(しんこうせん) 花火

昨日の読谷まつりでは惨敗でした。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

昨日の記事でもちょろっと触れていますが

村のイベントですが規模が大きく人の数もすごかったです。

 

f:id:oki-umeboshi:20161030233730j:plain

メインイベントが始まる結構前に行ったのですが

(だいたいお昼過ぎくらいかな)

かなりの人込み。

 

 

進貢船という大きな船が祭り会場内へ移動。

これが見物らしいのです。

それがこれです。

f:id:oki-umeboshi:20161030233733j:plain

実は良く見ると船底にタイヤがあるのです(笑)

 

もちろん当初は最後まで見てパシャパシャの予定でしたが

息子が物凄くグズリ始めあきらめました。

 

そして実家で夕飯をすませ

私一人だけ「座喜味城跡」へ。

 

実は昨日ロケハンしたのはこの場所で

人も少なく見晴らしもいいのでポイントとしていいかなっと。

 

ここは世界遺産登録されている場所にも関わらず

開場、閉場の時間がなく

どの時間帯でも自由に出入りでき、城壁にも登れる唯一の城となっています。

 

ちなみに花火をちゃんと撮りに行くのは初めてで

全くワケワカメでした。

f:id:oki-umeboshi:20161031000625j:plain

ピントの位置やSSや絞りや

もうてんてこ舞い状態でした。

 

一番の課題はやっぱりSSの調整と後ピンになってしまっているので

この辺がやっぱり難しいです。

 

花火も始まってしまうと

あっという間に終わってしまうので

ロケハンがいかに重要か身にしみました。

 

 

来年の夏にまたリベンジしたいと思います。

 

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20161030233731j:plain

砂場でいっぱい汚れました(笑)