新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

SIGMA 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 使用感

レビューというほどのものではないですが使用してみた感想を。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 まだ2~3回しか使っていないのですが

使用してて思ったことを自分なりにと。

 

 

まず中望遠レンズになるものですが

フルサイズにも対応しているものです。

APS-Cサイズのカメラに使用する際に

下の画像の付属フードアダプターHA850-01を付けます。

 

f:id:oki-umeboshi:20160911013515j:plain

(※画像は公式より)

 

この延長フードアダプターが曲者で

APS-Cでの焦点距離が伸びた分をカバーするようですが

コレを付けることによって

フードをしたままレンズキャップが外せない

 

そして、めんどくさい為に付けないです。

多分同じ思いしている人は多いはず。。。

 

光害が気になる場合はもちろん付けますが

普段使用では私は付けないでしょう。

 

 

ちなみに私の使用目的としては

子供の外での行事がメインになります。(運動会とか)

 

近々、姪っ子の運動会が先にあるので

そこで練習をしてみようかと思っています。

 

 

AFや手振れに関してですが

常用している

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMより

確実に速いですし音も静かです。

 

AFの速さは

キットレンズの18-135mm > 70-200mm > 17-50mmです。

 

手振れですが

どれも気にならない程度です。

もちろん70-200mmで望遠側にするとシビアになりますが

手持ちでも十分にいけます。

 

ただ、身体への負担を減らすためと

手持ちで素早く撮影対応できるようにと

 こちらのショルダーストラップを購入しました。

 

商品のタイトルに格好いい 見た目が綺麗とありますが

案外恥ずかしいです。

 

ただ、機能性はすばらしく

すぐさま撮影体勢になれるのと

持ち歩いているときも結構身体に密着するので

ブラブラしてぶつける心配も減ります(無くなるわけではない)

 

 

明日も時間があれば

少しいじり倒してみたいと思います。

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160911021908j:plain

危うい物で遊ぼうとしていたので

むやみに取り上げ不機嫌な様子。

この後おもちゃと交換して機嫌直してくれました。

 

泣いているときは

お口が綺麗に「へ」の字になるので可愛いです(笑)

 

 

おまけ

f:id:oki-umeboshi:20160911015700j:plain

タムロンの60mmマクロで撮ってみました。

 

タムロンのテストも兼ねてだったのですが

60mmの距離感…とても良いです!

 

室内での撮影でもポートレートでもいい感じです。