新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

蛍撮影 第三弾

今日は昨日撮影に行った蛍撮影のことです。

 

こんばんはクニヨシです。

 

馬鹿の一つ覚えのように撮影に行くわけですが

毎回違ったシチュエーションなので

毎回楽しいわけです。

 

写真する人ならわかるはず。。。

 

 

あとは、時期が限られているので

いけるうちは行っておきたいですね。

 

 

今回は一人で行ったのですが

今週の月曜日に沖縄は入梅し(5/16)雨模様。

 

ただ、調べてみると

蒸し暑く雨上がりor雨の直後だと

結構蛍が舞ってくれるというじゃないですか。

 

朝から雨模様だったのですが

夕方にポツポツ具合へ変化。

これはチャンスとばかりに現場へ。

 

思ったとおり一般の見学者がいない!

撮影者もいない!

貸切状態でテンション上がりまくりです。

 

私は暗い中ピントを合わせる自信がないので

まだ明るいうちに合わせスタンバイ。

 

 

すると

f:id:oki-umeboshi:20160520005814j:plain

 

Oh,NO!!!

 

皮肉にも灯りの周りに蛍がチラホラ。

 

 

元々、予想していた場所とは別の場所に

たくさん舞っていたので惨敗気分に追い討ちでした。

 

 

とりあえずこれだけは写ってくれたので

収穫ゼロから逃れた感じです。

f:id:oki-umeboshi:20160520181847j:plain

(SS30秒 F2.8 ISO800 コンポジット法、5枚使用)

これはこれで沖縄の亜熱帯感が出ていいかな?と

自画自賛して自分をほめてます(笑)

 

今回シャッタースピードを伸ばしたのですが

ノイズがひどく苦戦。

私の使っているEOS70Dでは

暗所撮影には一工夫必要な感じかな?と

またまた課題が出ました。

 

 

次回は蛍の舞ポイントを把握してきたので

もうちょっと狙えた撮影ができそうです。

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160519234902j:plain身体の調子はあまりよくないはずなのに

家の中では小さな怪獣と化しています。

 

手の届く物がひっちゃかめっちゃかです(笑)

 

 

 

 

oki-umeboshi.hatenablog.com

 

 

oki-umeboshi.hatenablog.com