新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

初の蛍撮影

今朝、息子を久々に保育園へ連れて行ったのが

とても新鮮に感じました。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 今日は初の蛍撮影に行ってきました。

 

よく、夜景撮影や星空撮影をしに行くのですが

その中でも

「生き物を相手にする+時期が限られている」

ということもあり

私の中で最上級の難易度に位置する撮影です。

 

と、いっても他の撮影がうまいわけじゃないんですけど^^;

 

 

撮影場所は結構意外な場所にあり

県庁所在地の那覇の「末吉公園

地元では結構有名な公園で確かにあそこなら撮れるかもと後々思いました。

 

ここはアップダウンが激しい場所で

ポイント探しで歩き回り足がヘトヘトです。

 

ポイントらしきとこに着くと先客が。

思わず「蛍撮影ですか?」と

気づいたら聞いていました。

 

その方は昨年から撮影をしているらしく

よく撮れるポイントを教えてもらったり色々教えてくれました。

 

実際の沖縄での蛍時期は

5月~6月初めまで取れるそうで

案外期間が長い。

(そう思ったのは自分だけ?)

ピークの時間は19:30~20:00前との事。

 

カメラでのコミュニティもいいですよね!

 

18:30くらいからポイントにスタンバイし

とりあえずの設定を行い待っていました。

 

すると、いつの間にか回りにチラホラ黄色い光が。

f:id:oki-umeboshi:20160512230930j:plain

唯一蛍らしい光が撮れた写真です。

(SS70秒 F2.8 ISO100)

まだ日が残っている時間なので

感度の設定が特に難しく

なかなかうまく蛍の光を捉えることができませんでした。

 

 

カメラを持っている友人も一緒だったのですが

彼も初撮影で苦戦。

 

結果二人とも惨敗でした(笑)

 

予想してた結果になりましたが

現場で一緒だったカメラマンの方からも

「何度も足を運んで、いいのが撮れるまでの辛抱だよ。」

 

今度はそれを胸に再チャレンジです。

 

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160512231015j:plain

撮影後ファミレスへ食事へ。

友人に抱っこされ微妙な顔(笑)

 

 

少しお尻の調子も良くなってきたので

この調子で全快してほしいです。

 

 

それではおやすみなさい。