新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

ウルトラスーパームーン

68年ぶりなんですね。

 

こんばはクニヨシです。

 

 

結果からいうと

思うような物が撮れませんでした。

 

f:id:oki-umeboshi:20161115213343j:plain

月だけの単体を撮るには

超望遠レンズでないと無理ですね(笑)

 

私は200mmまでの焦点距離APS-Cなので無理がありました。

 

ただ、観るだけでも

凄く綺麗で明るく不思議な感じ。

 

全国的に雨や曇りの予報だったようですが

沖縄はばっちり天気。

曇りの予報でしたが

雲が全くない時間帯もありました。

 

何かと一緒に撮りたかったのですが

仕事の関係で撮りに出かけたのが深夜1時過ぎ。

 

真上過ぎて月のみOrz

 

下から覗き込むアングルで撮ってみたかったですが

当然朝から仕事なので

時間もとれずに断念。

 

 

 

 

と、言うことで

次回のスーパームーンですが

2018年の1月1日との事です。

 

案外近い(笑)

 

今回のスーパームーン並みの大きさは

2034年で

今世紀最大は

2052年だそうです。

 

 

次見る時には500mmとか600mm

はたまた1000mmのレンズを持っていたらいいですね(笑)

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20161115215051j:plain

ご飯を食べる時に歩行器に乗せるのですが

歩行器から抜け出す事を覚えてしまいましたOrz

 

挙句にテーブルに乗って遊ぶ始末。

 

アー。