新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

キャンプハンセンフェス

沖縄も

朝、晩は少しひんやりしてまいりました。

 

こんばんはクニヨシです

 

先週末に基地の中でイベントがありました。

 

場所は沖縄の中部に位置する金武というところで

キャンプハンセンといいます。

 

普天間基地へ行ったときの記事)oki-umeboshi.hatenablog.com

 

 

柵を越えると米国とわかっていても

こんなに身近に異国があると不思議な気分になります。

 

以前、普天間基地へ行ったときは

フェスエリアに用意されている催しだけだったのですが

 

今回はショッピングに的を絞りました。

 

基地内でしか出来ない買い物も多いので

いざ出発です。

 

基地内の離れの駐車場へとめて3~5分ほど歩き

f:id:oki-umeboshi:20170930233949j:plain

 

お目当てのショッピングモールへ

f:id:oki-umeboshi:20170930234049j:plain

 

この施設の中にある PXという軍人専用のショップで買い物が出来るのです

f:id:oki-umeboshi:20170930234153j:plain

 

ご覧のとおり沢山の日本人客により行列です

私たちは比較的早かったのですが2時間20分並びました(笑)

 

PX店内は広くないのですが

日用品、食品、洋服、家電、ゲームというように沢山の種類の商品が用意されているのですが

日本人客は飲み物と食品のみの限定という制限

(関税やらなんやらの関係といっていました)

 

f:id:oki-umeboshi:20170930234520j:plain

店内の撮影に関してダメではないが

好ましくないと言われコレくらいしか写真がないです。

 

やっぱり海外規格。

 

ドリンクボトルの大きさが違いすぎて笑いました。

購入したのはこちら↓

f:id:oki-umeboshi:20170930234812j:plain

 

エナジードリンクのモンスターがでか過ぎて

一気飲みしたら倒れるじゃないかな?笑

 

あと、スターバックスの牛乳瓶(特大)があったので買ってみました。

まだ飲んでないのですが近いうちの試してみたいと思います。

 

 

購入方法ですが

円で直接購入することが出来ません。

 

ドルはもちろんですが

VISA、マスター、アメリカンエクスプレスのカードでしたらスムーズに購入できます

 

円しかない場合は

一度ギフト券を円にて購入(1ドル=113円)

そのギフト券で商品を購入する流れになっていました。

(時間かかる)

 

もし、行く機会があるなら

クレジットカードを用意しておくことをオススメします。

 

私たちはその日JCBしか持ってなく

時間のかかるほうになってしまいました。

 

そして、とても疲れました。。。