新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

Endurance(エンデュランス)カメラバック 半年使ってみた

来月にEndhuranceの第2弾が発売されるようですね!

個人的に凄くワクワクしています。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

以前、カメラバックの購入を検討している時にEnduranceと出会い

そのまま購入しました。

 

11月に注文し届いたのは年明けて1月でしたOrz

それだけ人気って事ですよね 

oki-umeboshi.hatenablog.com

 

そして半年間使っての感想を載せてみようかと思います。

 

 

まず、カメラバックEndhurance(エンデュランス)とは

 studio9の中原一雄さん監修

フォトグラファーがフォトグラファーの為に開発されたカメラバックです。

photo-studio9.com

 

使ってみての第一印象は

大容量

痒いところに手が届く」です

 

恐らく使ってみた方はそのように感じると思います。

 

下の写真は私が実際にバックに入れている物です

f:id:oki-umeboshi:20170615211536j:plain

・EOS 70D+タムロン60mmマクロ(バッテリーグリップ付き)

・EOS x7+キャノン50mm

SIGMA 70-200mm

SIGMA 17-50mm

・アプテカ 6.5mm(魚眼

・ストロボ2台

・トランスミッター

・ショルダーストラップ

・各レンズフィルター

・各デュフューザー

・電池

・予備バッテリー

・ペンライト

・ミニ三脚

・レリーズ

・レインカバー

・12インチレフ版

 

大体こんな感じの量が入ります。

 

一番いいところと思うのが

70-200mレンズも入って

バッテリーグリップ付きのカメラ本体が入るところです。

f:id:oki-umeboshi:20170615213615j:plain

バック表面が少しもっこりしますが

全然使えます。

横から見るとこんな感じ。

f:id:oki-umeboshi:20170615213248j:plain

 

チャックを閉めてみるとこんな感じ

f:id:oki-umeboshi:20170615213251j:plain

まあ、使えます(笑)

 

そして他の皆さんもよく言われているのが

ポケットが多く

小物入れだったり

背面にノートPCやタブレットが入るスペースもあります

 

そしてチャックの仕組みで面白いのがあります

f:id:oki-umeboshi:20170615213829j:plain

正面右半分だけ開けることが出来る。

これ、結構便利です。

 

ココに使用頻度の高い物を入れていると取出しが容易で楽なんです。

 

購入して本当に良かったと思っています。

 

 

 

ただ、何点か気になる事がありまして

大容量の為重量がとんでもないことになります。

 

バック自体の重量はとても軽いのですが(約2kg弱)

これだけの物が入ると余裕で総重量10kg超えます。

 

そして普段使いするには結構大きいので

少し無理感があります。

(175cmの私で背中いっぱいにカバンの面積という感じです)

 

実際顔見知りの方に「今から登山?」と言われた事もあります(笑)

 

 

と、酷評言いつつも

普段使いする予定で買ったわけじゃないのと

今持っている機材が全部入る物を探していたので

私としては大満足。

 

そして第二弾のエンデュランス

初代よりコンパクトで軽量かつ内容量そのまま。

価格も抑えられている様なので期待度が凄いことになっています。

 

Endurance Ext(エクステンド)と言うみたいです。

photo-studio9.com

 

 

Amazonにて15000円ほどで購入できるみたいです(7/1~)

 

機会があれば第二弾もほしいと思いますが

初代エンデュランスで事足りているので今回は見送りになります。

 

あー、ほしい(笑)

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20170615220035j:plain

カメラを構えると急に可愛らしいポーズをしてくれました^^

 

段々とお兄ちゃんになってきて

毎日が楽しく癒されています。