新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

魚眼レンズ FISH-EYE Opteka アプテカ6.5mm f/3.5

足の指の骨折もだいぶよくなってきました。

 

ただ、関節が硬くなってしまい

指を曲げれなくてちょっと不便です。

 

こばんはクニヨシです。

 

 

最近あるものに興味があり試しに購入してみました

 

そう、魚眼レンズというやつです。

 

カメラをやっている人なら

一度は興味を持つと思います。

 

そこで私はお試しにコレをポチッてみました。 

 

アマゾンレビューでも

まあまあ使えるみたいな感じなので大丈夫だろうと(笑)

 

手に持ってみた感じはこんな感じです

f:id:oki-umeboshi:20170611214656j:plain

 

 

もちろん魚眼なので

レンズが飛び出ています

f:id:oki-umeboshi:20170611214659j:plain

 

 

購入して1ヶ月で使用したのは4~5回。

 

感想としまして

趣味の程度としては十分。

お仕事で使うには慣れや工夫が必要かと思います。

 

私は趣味でしか使わないので

十分すぎるコスパだと思っています。

 

 

レンズの仕様にもありますが

完全マニュアルの為使い慣れていないと少し面倒。

超広角なのでピントがあっているのか全然わかりません。

(私の場合は風景メインなので無限遠方近辺に合わせるのがいい感じでした。)

 

 

私自身ワンパターンな撮り方で

あまり例えにならないのですが

作例として載せておきます。

f:id:oki-umeboshi:20170611220049j:plain

f:id:oki-umeboshi:20170611220008j:plain

f:id:oki-umeboshi:20170611220044j:plain

ある程度

周辺の荒さや写りの感じはイメージできるでしょうか。

 

 

因みに3万円程で購入できる魚眼レンズの中で

一番広角に撮れるのはこのレンズみたいです

 

私はCanon EOS70Dなので 

6.5mm×1.6倍で10mmちょっとになるのですが

他のレンズは8mmからなので12.8mm

 

どうせ広角に撮るなら出来る限り広角がほしいと思い

私はこのレンズにしました。

 

8mmでもよければ

このレンズでもいいと思います。

価格は1,5000円を切るので一眼レフの魚眼では一番安いんじゃないでしょうか。

 

 

皆さんもお試し魚眼レンズをお考えでしたら

いかがでしょうか(笑)

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20170611223346j:plain

お昼に外食したのですが

大好きなトマトパスタをぐしょぐしょにしていましたOrz

 

流石です(笑)