新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

K&F Concept CPLフィルター 使用感

たまにはレビューっぽいことを

と思い立った今日この頃です。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

 今日は格安CPLフィルターです。

ご存知の方も多いと思われますこのフィルター。

偏光レンズというヤツですね

(このフィルター私が購入したときは1,373円という激安)

 

光の反射を抑えて水中を見やすくしたり

色彩を上げたりする効果があります。

なので、よく釣り人が偏光サングラスというのを使ってたりします。

 

もちろん写真を撮るときにも大活躍です。

今回はコレを持参して海を撮ってみました。

 

 

沖縄県恩納村という場所の海岸沿いです。

 

f:id:oki-umeboshi:20170428211152j:plain

とても青く緑かかった感じでとても綺麗でした

この直後にK&F ConceptのCPLフィルターを付けて撮影してみました

f:id:oki-umeboshi:20170428211320j:plain

どうでしょう

だいぶ光の反射を抑えて海の中が見えるようになっています。

 

実際に肉眼で見た海の色もこんな感じでした。

 

 

撮影環境としては

EOS 70DTAMRON 60mm マクロ

焦点距離は35mm換算で96mmほどです

 

アマゾンでのレビューでは

少し黄色っぽくなるなど色々酷評はありますが

趣味で使う分には十分だと思いました。

 

 

ただ、気をつけなければならないのが

広角レンズに装着した場合はケラレる可能性があります。

f:id:oki-umeboshi:20170423184245j:plain

少しわかりにくいですが

フィルターの厚みが結構あります(6mm弱)

中望遠~の装着には気にならないと思うのですが

超広角~広角は要注意です。

 

総合的に評価しても

十分「買い!」と思ったので記事にしてみました。

 

皆さんもいかがですか?(笑)

 

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20170428213251j:plain

大好きな白熊さんのぬいぐるみと熟睡中でした(笑)