新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

ポートレートや風景撮りの色温度

今日はカメラの話の内容です。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

今まで人物や風景を撮っているときに

F値を意識することはあったのですが

色温度まではそこまで気にしていなかったです。

 

と、言うのも

RAWデータでしか撮っていなかったので

後々変更したりとそんな感じでした。

 

それでもいいとは思うのですが

実際に撮影の瞬間に色温度を意識することによって

被写体の表現をうまく出来たりするのかなっと。

 

ポートレートで日中であれば

4000~5000で設定したり

夕刻であれば5000~でしたりなど

その場の雰囲気に合わせてやる感じです。

 

 

今まで全く意識してなかったわけではないですが

4500くらいが好きで

固定でやることが多かったのです。

 

 

本当にカメラは奥が深くて楽しいです。

もっともっとやり込んで上達したいです。

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20161026021331j:plain

これも実家にて。

お尻拭きを見つけてイタズラしようとしています(笑)