新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

かぎやで風

まだまだ咳がひどく

新宿2丁目に居る人のような声になったままです。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

 

琉球舞踊でかぎやで風(ふう)というものがあります。

 

お祝い事の初っ端にやるもので

披露宴の一番初めの演目になることが多いです。

www.youtube.com

 

聞いたところによると

基本的には新郎の親族側が出演するらしいのですが

出来る人(教えれる人)が身近に居ない。

そういうこともあり新郎、新婦で出演する場合も多くなっています。

 

 

ちなみに私たち披露宴では私たち自身が踊ります(笑)

私の身内に琉舞をやってる方がいるので

その方に稽古を付けてもらっています。

 

動きはゆっくりで

ほぼ膝は曲げている状態でのすり足動き。

案外辛いです。

 

 

最近色々やりすぎて間に合わない感出てます(笑)

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160809014231j:plain

暗い中携帯でパシャリ。

まぶしかったようですが

顔がイカす野郎になってます(笑)