新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

たんかゆーえー

今日は妻がたまたま休みなので

息子のことは任せて仕事に行くことが出来ました。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

本当によく発熱する息子。

大変だけど可愛くてたまらないです。

 

今日は「たんかゆーえー」についてですが

沖縄の行事の一つ

子供の1歳の誕生日にやるお祝い事で

将来を占うものです。

 

具体的には

子供の目の前に

・そろばん(電卓など)

・赤飯

・お金

・筆

・本

・はさみ(女の子の場合)

を置いて手に取った物で占うというものです。

 

たとえばお金を取れば

将来お金に困らない。

筆だと役人になる。

本だと頭がよくなる。

はさみだと裁縫が上手など。

 

こんな感じです。

 

 

そして、ついさっきまで「たんかゆーえー」が全国のものだと思っていました。

自分で調べて知って恥ずかしい限りです(笑)

 

 

私たちは息子の1歳の誕生日の近くに結婚式を組んでいるので

披露宴でコレをやろうと思っています。

 

ダブルお祝いというような感じです^^

 

うちの子は何を取るか楽しみです。

ま、何を取っても盛り上がるんですけど(笑)

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160726021208j:plain

最近よく口周りに何かついてます。

あざとい感じかわいすぎます。。。