新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

9ヶ月検診と浦添城跡

昨日から城巡りのようなことになっています。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

 今日は午前中に9ヶ月検診があったので

朝からパタパタしながら行って来ました。

 

結果、順調に成長してるとの事です。

 

ここ数日は熱も出すことなく好調なので

しばらくはおとなしくしてくれそうです。

明日からも保育園でいっぱい遊んで楽しんできてねー!

 

 

その後用事を済ませ

夕方の隙間時間にちょっとドライブ。

 

途中に浦添の景色が一望できると話題の浦添城跡に通りかかったので

行ってみることにしました。

昨日は首里城に行っているのでお城巡りですね(笑)

f:id:oki-umeboshi:20160724212201j:plain

(夜景、綺麗そう)

 

ただ、首里城とは違って

城らしい建物はありません。

城壁の跡が残っていて沖縄戦で使われた防空壕があるくらいです。

 

ここで知ったのが

琉球王朝の始まりは首里城ではなく浦添城からだったそうです。

結構意外ですよね。

 

首里城は観光地としても有名なため

他の城跡はとても影が薄いのが現状です。

て、沖縄に住んでいる私たちですらそうです。

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160724213413j:plain

城跡散歩で汗だくな息子。

ま、空調が効いた室内でも汗だくですが(笑)