新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

ノイズの問題

昨日は夜通し星空見てました。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 昨日はGPVのおかげで雲に邪魔されること無くピンポイントの時間で

撮影することができました。

weather-gpv.info

 

ただ、今回思ったのが

私の持っているCANONのEOS 70Dは暗所には弱いのかな?と感じました。

 

星空撮影なのでどうしてもISO感度を上げなければならない状況で

めちゃめちゃノイジーになってしまう。

 

SSを長くしてしまうと

今度は星が動いてぶれてしまう。

 

試行錯誤する中で

一番ノイズの少ないであろう設定が

 

SS13秒 ISO2000 F2.8の設定です。

f:id:oki-umeboshi:20160703194907j:plain

f:id:oki-umeboshi:20160703194841j:plain

 

単にもっと開放できるレンズであればもう少し改善されると思うのですが

何か根本的な問題なような気がしてしまいました。

 

まだまだ経験不足名ため今一度チャレンジするしかないです。

 

 

 

今回一緒に行った友人が

「今度新しい機体買うぜ!今度はフルサイズ機だ!」

と言うもんだから物欲がさらに増しました。

 

彼はもっと広角に広角にということでフルサイズにするそうです。

 

ちなみに私は暗所に強いであろうソニーの機体がほしいです(笑)

(誰か買ってくれないかな…)

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160703195434j:plain

今日は妻が一日仕事のため

朝から晩まで息子と二人っきりでした。

 

途中ドライブでお出かけしたのですが

この後すぐさま爆睡(笑)

 

 

もっと写真を撮ろうと思った一日でした。

それでは。