新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

沖縄 慰霊の日 6.23

夜食をたらふく食べてお腹が重くなっています。

これじゃ痩せれない!と焦っています。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

今日は沖縄にとって特別な日でした。

 

慰霊の日といって

沖縄戦が終了した日として記念日となっています。

 

公共機関は休みになるため(役所、保、幼、小、中、高、大学)

 お仕事をするパパさんママさんにとってはなかなか難しい日でもあります。

 

沖縄の記念日なので

休みだったりそうでなかったりする企業もあったり

難儀な部分もあります。

 

ただ、この日は71年前の沖縄戦を振り返って

二度と戦争を起こさないと誓う日なので

休みの感覚でいてはいけないです。

 

小さな頃から

この日が近づいてくると

沖縄戦の歴史を知らされてきました。

 

幼い頃から残酷な話を聞いてきたので

とてもショックだったのを覚えています。

 

 

今の平和な時代を生きていることに感謝です。

 

 

さて、我が家の宝ですが

またまた熱を出し朝から小児科へ。

 

私は仕事だったので

休みを取っていた妻が代わりに行ってくれました。

f:id:oki-umeboshi:20160623232222j:plain

さすがに39度を超えたあたりからおとなしくなっていました。

今は熱も落ち着き

元気ピンピンに動き回っていますが

明日が心配です。

 

 

 

それではおやすみなさい。