新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

レンズ不具合!?

日頃毎日のように写真を撮ることはできないのですが

週末やどこかへお出かけの際には必ず持ち歩くようにしています。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 ま、カメラ持ちなら当たり前か!

 

タイトルにもあるとおり

先月購入したばかりのレンズに不具合?な現象が起きたので

メーカーに問い合わせをしてみました。

 

レンズはSIGMA

17-50mm F2.8 EX DC OS

f:id:oki-umeboshi:20160504074639j:plain

 

oki-umeboshi.hatenablog.com

 

2週間ほど使っていた頃に

AF後に「カコッ」と何かがずれるような音がするわけです。

 

以前youtuberの瀬戸弘司さんがこのレンズを紹介してた際に

似たようなことを言っていたので

まさか早速壊れたのか?と思いました。


【まさかの66%オフ!】SIGMAのF2.8通し標準ズームレンズが超絶お買い得だぞ!

(この動画の4:00頃からです)

 

少し様子を見ていたのですが

やはり同じように現象がでるので

SIGMAのサポートへメールにて問い合わせしてみました。

 

内容としては上記の現象が仕様なのか不具合なのか?というものです。

 

そうしましたら

早速返事が返ってきまして

このレンズに限らず弊社OS付DCレンズ
(除く50-150mmF2.8 EX DC OS HSM,18-300mmF3.5-6.3DC)は、
レンズ内部の手振れ補正ユニットがOSスイッチのON/OFFに関わらず、
カメラ側との通信により、手ブレ補正ユニッを中心に保持するセンタリングを
行っており、レンズ内部が動く構造になっております。」

(一部抜粋)

 

その内部構造が原因で「カコッ」と音がなるそうです。

現象としては仕様で

あまりにがたがたが激しかったりしなければ問題ないとの事。

 

とりあえず一安心です。

愛用しているレンズなのでトラブルとか御免です。

 

にしても対応速度速いこと(笑)

一日もせず返信きましたから。

 

 

これからも愛用させていただきます。

次は70-200のレンズほしいな~と思う今日この頃でした。

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160605005047j:plain

眠っているのですが

いかにも走っているような感じ(笑)

 

 

今日はこの辺で。