新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

キノコの炊き込みご飯

息子の調子もよくいつもどおりテンションMAX。

 

熱も無く保育園に連れて行ったのですが

園でも暴れ周り寝付くことも無かったとの事でした。

 

うーまくー(やんちゃ)度が段々と増しているようです。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 今日は突然炊き込みご飯が食べたくなり

急遽スーパーでお買い物。

 

そうです

沖縄県民のステータス

サンエーです。

 

何か買い物に困ったらとりあえずサンエー。

そんな感じです(笑)

 

食品販売や衣料、飲食、ホテル産業など

様々な分野に長けています。

 

H27年の売上げは1550億以上だったらしく

ローソン沖縄の親会社でもあります。

 

 

んー、やっぱりすごい!

 

 

 

話は戻りまして

炊き込みご飯。

食べたいものの

作ったことがありません。

 

むしろあまり料理はしないのでいつも感覚でのクッキング。

(料理自体は結構好き)

 

f:id:oki-umeboshi:20160603232132j:plain用意したものは

・えりんぎ

・生しいたけ(100円引きに惹かれた内緒です!

・しめじ

・にんじん

・カットたけのこ

・鶏肉(むね)

・ねぎ

・本つゆ

・料理酒

・みりん(写真にはない)

 

今回は醤油ではなく本つゆでやってみることにしました。

鶏肉はとりあえず肉類を入れたかったので

あまり物を追加。

 

あとは適度な大きさに切って

ご飯と一緒に炊き込むだけ!

 

あー、なんて簡単!(笑)

 

 

炊飯器にセットし小一時間

f:id:oki-umeboshi:20160603235350j:plain

案外いい感じにできたんじゃない!?

と思いつつ試食。

 

あー

 

うー

 

 

不味くは無かったです(笑)

明らかにつゆの量が少ない感じで薄味全開です。

 

ただ、生しいたけの食感がたまらなくよかった!

 

 

今度作るときはもっとうまくいける気がしてきました。

 

妻だけに料理を任せず

私も少しはしていこうと思います。

 

でも、妻が作る料理がうまいんです。コレが。

私の胃袋は完全に掴まれているので

大部分は妻の手料理だと思います(笑)

 

そして妻が作る料理も撮って行きたいんですが

食欲が先行し

気づいた頃には無くなっているのです。

 

困った。

 

ま、気長にやっていきます。

 

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160603232133j:plain

裸になりテンションアゲアゲ。

よだれべっちゃーな息子です。

 

特にここ数日、えりもとのよだれ感すごく洪水状態です。

歯が生え始めたからなのでしょうか?

 

 

今日はこの辺で。