新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

沖縄のお墓

なぜか眠気がすごい今日この頃。

 

ふと沖縄のお墓について気になりました。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 今までお墓というのが身近にあり

特に怖いなどの印象は無かったもので

生活の中の一部となっていました。

 

と、調べてみたところ

沖縄のお墓は元々自分の敷地内に立てるのが一般的だったらしく

住宅街の中にポツンとお墓があったり墓苑があったりとします。

 

そういう風習からきているみたいです。

 

なので幼い頃は

よく墓苑で鬼ごっこしたり普通に遊んでました(笑)

 

 

お墓の形にも特徴があり

私の実家の近くには亀甲墓(きっこうばか)と破風墓(はふばか)が多くありました。

f:id:oki-umeboshi:20160602174726j:plain

(亀甲墓)

 

 

f:id:oki-umeboshi:20160602175109j:plain

(破風墓)

 

 

亀甲墓は敷地面積も広く

多くは有名な歴史人の場合が多いみたいです。

 

破風墓は墓苑とかによくありました。

 

 

そして

お墓での行事には

親戚一同お墓に集まりオードブルを囲んで

食事をしたりするのも沖縄ならではと思います。

 

ブルーシート張ったりしてピクニック気分です。

暑くて大変なんですけどね(笑)

 

 

私の将来はどういう墓に入るのか

いずれ終活をする時期がくるんですね。

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160602022457j:plain

最近気づいたのが

朝はこのポーズで寝てることが多いです(笑)

 

ちょっと前にUPした写真がこれ

f:id:oki-umeboshi:20160602022302j:plain

気づいた時笑ってしまいました。

 

 

今日も片付けの続きがんばります!