読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

カメラ撮影時の愛用アイテム(三脚)

昨日は息子のテンション高く

明け方の4時まで付き合っていました。

 

寝不足です。

こんばんはクニヨシです。

 

 ギャン泣きされてるわけじゃないので気は楽ですが

純粋に寝不足はきついですね。

 

今日はカメラ関連の記事です。

 

以前から夜景や星空を撮りに出かけるのですが

その際に必需品となるのが三脚。

 

元々ネットで色々調べており

めぼしをつけていたのですが

条件を満たすものがとても高い!(値段)

 

条件というのが

・全高1700mm以上

・3WAY雲台

・耐荷重3kg以上できれば5kg

・水準器

・足がマルチポジション

・もちろんクイックシュー

 

元々マンフロットのデザインが好きでこれがほしかったのですが 

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

 

 とてもじゃないですがいいお値段。

 

そこで色々探していたところ

これに出会いました。

www.amazon.co.jp

f:id:oki-umeboshi:20160517020730j:plain

これはビックカメラとスリックとのコラボ商品らしく

ショップの店員さんからも一押しの商品でした。

(なぜかアマゾンには商品スペックが載っていない。。。)

 

水準器は無いものの

そのほかの条件はほぼほぼ満たしているので

しばらくはこいつでやっていこうと。

 

1ヶ月くらいだと思うのですが

(回数にしては10回くらいの使用かな?)

 

とにかく足のマルチポジションの恩恵がすばらしい!

各足ほぼ180度開脚できるので大抵の場所に対応できる。

 

最近から行き始めている蛍撮影の現場でも

岩だらけの山中なのでとても重宝しています。

 

全高が1602mmとありますが

センターポールを限界まで伸ばすと

1700mmほどまで伸びる隠れスペック。

 

私はよく柵やら草むら石垣など

障害物が多いところから撮ることが多かったので

できるだけ全高が高いものを探していました。

 

まさにベストです!

 

 

これからも長く付き合っていけそうです^^

 

 

ただ、後は自分の腕次第というわけで。。。

 

 

 

 

今日の息子f:id:oki-umeboshi:20160517021504j:plain仕事から帰ってきたら爆睡中でへんなポーズの連続でした(笑)

 

ホント疲れてきても癒されます。

 

 

今日はこの辺でおやすみなさい。