新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

カメラ撮影時の愛用アイテム(三脚)

昨日は息子のテンション高く

明け方の4時まで付き合っていました。

 

寝不足です。

こんばんはクニヨシです。

 

 ギャン泣きされてるわけじゃないので気は楽ですが

純粋に寝不足はきついですね。

 

今日はカメラ関連の記事です。

 

以前から夜景や星空を撮りに出かけるのですが

その際に必需品となるのが三脚。

 

元々ネットで色々調べており

めぼしをつけていたのですが

条件を満たすものがとても高い!(値段)

 

条件というのが

・全高1700mm以上

・3WAY雲台

・耐荷重3kg以上できれば5kg

・水準器

・足がマルチポジション

・もちろんクイックシュー

 

元々マンフロットのデザインが好きでこれがほしかったのですが 

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

 

 とてもじゃないですがいいお値段。

 

そこで色々探していたところ

これに出会いました。

www.amazon.co.jp

f:id:oki-umeboshi:20160517020730j:plain

これはビックカメラとスリックとのコラボ商品らしく

ショップの店員さんからも一押しの商品でした。

(なぜかアマゾンには商品スペックが載っていない。。。)

 

水準器は無いものの

そのほかの条件はほぼほぼ満たしているので

しばらくはこいつでやっていこうと。

 

1ヶ月くらいだと思うのですが

(回数にしては10回くらいの使用かな?)

 

とにかく足のマルチポジションの恩恵がすばらしい!

各足ほぼ180度開脚できるので大抵の場所に対応できる。

 

最近から行き始めている蛍撮影の現場でも

岩だらけの山中なのでとても重宝しています。

 

全高が1602mmとありますが

センターポールを限界まで伸ばすと

1700mmほどまで伸びる隠れスペック。

 

私はよく柵やら草むら石垣など

障害物が多いところから撮ることが多かったので

できるだけ全高が高いものを探していました。

 

まさにベストです!

 

 

これからも長く付き合っていけそうです^^

 

 

ただ、後は自分の腕次第というわけで。。。

 

 

 

 

今日の息子f:id:oki-umeboshi:20160517021504j:plain仕事から帰ってきたら爆睡中でへんなポーズの連続でした(笑)

 

ホント疲れてきても癒されます。

 

 

今日はこの辺でおやすみなさい。