新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

カメラレンズ購入!

休みを利用して夜中に夜景撮りに行っていました。

 

おはようございますクニヨシです。

 

 

先日待望のレンズを購入しました。

とりあえずコスパのいいレンズということで

ここに至りました。

 

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS

 

そうです、カメラ持ちならお馴染みのレンズ

17-50のF2.8通しレンズ。

 

それなりの解像度をもちつつ

どのズーム域もF2.8の明るさを維持することができるという優れもの。

 

f:id:oki-umeboshi:20160504074639j:plain

今朝の夜明け前はこれを装着してお出かけしました。

 

愛機のEOS 70Dに装着するとこんな感じです。

f:id:oki-umeboshi:20160504074641j:plain

キットレンズの18-135mmが67φなので

77φのシグマのレンズは大砲のように大きく感じました。

 

 

(一度使ってみての感想)

今日は夜景と

天気がよかったので星空を撮りに行ったのですが

ゴーストが出やすい!

 

光源を主とした撮影は工夫が必要で

意図もしない時にバンバン出ます。

 

それと夜間時の広角、四隅の光量落ちが目立ちます。

 

まだまだ使い慣れてないのでそれが原因だと思うのですが

これからいじり倒そうかと。

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160504081650j:plain

シグマのレンズで撮ったのですが

スペック上、ピントがシビアで慣れが必要みたいです。

 

使いこなせれば最強なレンズだと実感しました。

 

 

 

これから息子撮りに拍車がかかりそうです^^