新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

うーまくー(やんちゃ)

朝保育園に息子を送るのですが

予想より睡眠不足になってないのが不思議な感じです。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 

 タイトルですが

沖縄の方言で

「うーまくー」とは「やんちゃ」という意味。

「わらばー」は「子供」

 

それを踏まえて

方言「やーのわらばーしにうーまくーやっさー」

標準「お前の子供とってもやんちゃだなー」

 

結構違いますね(笑)

 

こうやって文字で見ると

改めて沖縄の方言は独特だなっと実感します。

 

 

さて、この「うーまくー」。

よく子供に使われる言葉なのですが

大体の男の子はこれに属するはずです。

 

ですが、うちの子は保育園では手がかからないらしく

癒しキャラになっているようです。

先生からほめてもらって親としては鼻が高いのですが

結構拍子抜けです。

 

もっと送迎時に泣くなり喜ぶなりしてほしいのですが

いつも「キョトン」としてます。

 

 

明日もキョトンとしてるのかな~?

園ではきゃきゃして遊んでるらしく

うまく環境に慣れてる感じで一安心です。

 

 

 

今日はおいでと手を差し出すと

初めて自分から手を伸ばしてきたので

それだけで成長を感じ感動しましたOrz

 

いつも親ばか全開なのですが

たまらなく嬉しかったので

保育士の前でテンション上げ上げでした(笑)

 

 

もう少し大きくなると走り回ったりで

うちの子もうーまくーになるのかな?

楽しみです^^

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160414022603j:plain

暗い中何してるかなっと見てみると

お気に入りのゾウさんのパペットと並んでました(笑)

 

 

今日はこの辺で

おやすみなさい。