新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

BCG

夜食を抜くようになって少し空腹具合に慣れてきました。

血圧は落ち着いてるので

後は体重が減っていけば万々歳です。

 

こんばんはクニヨシです。

 

 今日はBCG予防接種にいってきました。

 

名前はよく聞く予防接種ですが

そもそも何のワクチンなのか知らなかったです。

 

そう、小児結核

知らなかった…

 

現在、小児にはほとんどない病気らしいですが

怖いことには変わりないです。

 

 

自分のBCGの跡を見るととても痛々しく

それを息子にさせるのには少し気がかりですが

やるしかありません。

 

 

f:id:oki-umeboshi:20160326231442j:plain

本人ご機嫌の中小児科へ行ってきました。

 

スタンプ状の針を二回に分けて

「ぽんっぽんっ」っと押すイメージでしたが

「ぐりぐりぐりぐり」と押していました。

 

息子の体を抑えて間近で見ていたのですが

とてつもなく痛そう。

 

で・す・が!

本人二回目のスタンプに少し顔を歪めただけで

ケロっとしてました。

 

泣き喚くのを想像してただけに拍子抜けです(笑)

 

息子はカカトの注射も寝ながら受け

びくともしないのを忘れてました。

 

後は液が乾くまでゆっくりして

そのままお出かけしました。

 

 

初BCG体験はこんな感じでした(笑)

 

 

おやすみなさい。