新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

うんち

今日の夕方も海岸沿いへ撮影しに行ったのですが

夕日は雲へ隠れて撮りたい写真が撮れずにすぐ帰ってしまいました。

 

こんばんはクニヨシです。

 

明け方から完全に趣味デーになってしまった一日でした。

 

 

さてさて

今日はうんちのお話。

 

 

息子は生まれてからすぐ

うんちをする頻度が少ないほうでした。

 

便秘気味なのかな?と心配してたのですが

本人はいたって元気で体調も良好だったためとりあえず様子見。

 

長い日には5日もしない日がありました。

 

 

3ヶ月検診の際

小児科の先生に「気になることはありますか?」と聞かれ

便秘のことを話すと

 

赤ちゃんの場合

「硬いうんちでなく、やわらかければ大丈夫」

「頻度が1日でも硬ければ便秘、5日しなくてもやわらかければ正常」

「うんちの頻度ではなくうんち自体の質で判断」

だそうです。

 

5日しなくても

その子の持っているリズムなので気にしないで良いとの事でした。

 

体調も悪くなることもなかったので

妻にも大丈夫、大丈夫と言い聞かせていましたが

内心は心配だったので先生の言葉で少し安心しました。

 

でも、気になったのが

長い間排便しない子は他にもいるのか?

どうなんでしょうね。

 

 

もうすぐで6ヶ月になる息子は

今も同じようなペースで元気いっぱいです!

 

早く一緒におしゃべりしたい今日この頃です(笑)

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160320231256j:plain

珍しく寝起きでご機嫌。

 

可愛くてたまらないです!

 

 

おやすみなさい。