新米パパの日常

2015年秋に待望の長男が産まれ、成長と日常を記録していくブログです。

夜明け

今日は珍しくお昼からこんにちは!

 

普段深夜の時間に更新するのですが

せっかくの休みなので

夜明けの瞬間を撮影しようとおもいスタンバっていました。

 

本日は写真撮影のお話です。

どうもクニヨシです。 

 

 

場所は沖縄県うるま市にありますと平安座いう場所です。

東海岸沿いで近くには海中道路という有名な場所もあります。

 

 

今日も相棒のEOS70Dと一緒に夜明け前からセットします。

周りには夜釣りを楽しんでる人ばかりでした。

f:id:oki-umeboshi:20160320161320j:plain

そうそう

最近ではアプリで太陽の位置を知ることのできるやつもあるんですねー

今回それを利用させてもらったのですがかなり重宝しました。

 

Sun Surveyor(サン・サーベイヤー)

というものですが

有料版が1200円と少しお高め。

無料版のものもあるので

まずはお試ししてからがいいかもしれません。

 

直感的に操作できるシンプルさと立体的に太陽の位置がわかるので

触ってても面白いです。

 

もちろん無料版使いました(笑)

 

 

早い時間からスタンバっていたので夜明け直前の綺麗なのも撮れました。

f:id:oki-umeboshi:20160320163401j:plain

まだ星も見える薄暗い中での撮影

現場では細かい部分まで確認できないのが難点ですが

皆さんどのようにして確認してるのでしょうか?

 

 

 

そしてついに夜明けの瞬間です。

f:id:oki-umeboshi:20160320164003j:plain

f:id:oki-umeboshi:20160320164026j:plain

ちょうど撮影中船が通りかかったので

風景的にいい写真がとれました^^

 

撮影に夢中になり気づけば2時間ほど居座っているという。。。(笑)

f:id:oki-umeboshi:20160320161330j:plain

 

 

帰りに誰もいないビーチも撮って帰ろうと思い

近くにあります浜比嘉島のビーチにもよりました。

 

f:id:oki-umeboshi:20160320164638j:plain

まだ誰も足をつけていないので綺麗な状態。

明け方の海辺は気持ちいですねー^^

 

帰りは眠くて仕方なかったですOrz

 

 

今日の息子

f:id:oki-umeboshi:20160320165155j:plain

初めて横寝するようになりました。

この胴長短足な感じが可愛くてたまらないです(笑)

 

 

 

今日も休みなので

いろいろな場所へお出かけして撮影でもしたいなー

そう思う今日この頃でした。